WDW旅行♡たくさんあって混乱しちゃう!全4パークの「ショー」と「パレード」を一挙レポートしちゃいます!

こんにちは、MEGです。

2018年12月に丸7日間、フロリダのウォールトディズニーワールド(WDW)に遊びに行ってきました!

お天気にも恵まれ、4つのパーク全ての昼のショー・パレード、夜のショーを楽しむことが出来ました♡!

今回は初めてのWDW旅行だったのですが、事前に計画をたてる時に

「あれ、これはどんなショーで、どこのパークでやってるんだっけ‥?」

と混乱してしまい、把握するのが少し大変でした!

せっかくなので、一気にレポートすれば、分かりやすいかな?と思ったのでご紹介します!

目次

はじめに 記事を読んで頂く際の参考情報♡

この記事で紹介するショーについて

この記事では、特定の映画やキャラクターのステージショーは除いて紹介しています。

例えば、ハリウッド・スタジオの「美女と野獣のライブ・オン・ステージ」や、アニマル・キングダムの「フェスティバル・オブ・ライオンキング」などです。

WDWに行ったら絶対に行っておくべきパークの一番大きいショー人気キャラクターがたくさん出てくるパレードなどをご紹介します!

各ショーやパレードの開始時間について

ショーやパレードの開始時間は、日によって異なります。

公式サイトまたは公式アプリから、自分が行く日の時間を事前に確認しておきましょう!

これからご紹介する記事内には、参考として公式サイトの各ショーとパレードのリンクを貼っています。

日本語ページだと開催時間が表示されないので、英語のページですが、リンク先の右下のHoursにあるカレンダーマークをクリックすると確認が可能です。

ファスト・パスが取れるショーやパレードについて

WDWの人気のショーやパレードは、ファスト・パスで観覧席を確保できるものが多いです!

ファスト・パスが取れるものにはFPと記載します。

ファスト・パスを使うべきかどうかも含めて、ご紹介していきますね!

昼のショー・パレード(Parades)

人気キャラクターが一気に勢ぞろいするようなお昼のパレードやショーは、実はマジック・キングダムだけなんです!さすが魔法の国がテーマのパークですね。

マジック・キングダム「レット・ザ・マジック・ビギン(Let the Magic Begin)」

パーク開演時間にミッキーとその仲間たちがシンデレラ城の前に登場してくれます。ショーやパレードではないのですが、せっかくなのでご紹介♡

時間も5分間と短いですが、魔法の1日をミッキー・ミニーや仲間達と共にスタートしたい人にはオススメです!

開始は、パーク開演時間の5分前から!9時開演の日であれば、8時55分からです。

「え?」と思う方もいるかもしれませんが、WDWでは、開演時間の前や閉園時間の後にショーやパレードがスタートしたりします。

ちょっとややこしいけど、思ってたより早くパークに入れたり、長く遊べるのは嬉しい限りです♡

WDW公式サイト「レット・マジック・ビギン!」のページへ

マジック・キングダム 「ミッキーのロイヤル・フレンドシップ・フェア(Mickey’s Royal Friendship Faire)」

どんなショーなの?

ミッキーと仲間達、そして特別ゲストがシンデレラ城の前の特別ステージで繰り広げるパフォーマンスショーです。

時間は大体15分程度です。

ミッキーたちのコスチュームも見たことない感じで可愛いですよ!

写真がかなり遠くて分かりにくいです〜。ごめんなさい。

ショーの開始時間

午前中から夕方にかけて、1日に数回開催されます。

全て同じ内容なので、行きやすい時間に行きましょう!

WDW公式サイトのミッキーのロイヤル・フレンドシップ・フェアのページへ

マジック・キングダム 「ディズニー ・フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレード(Disney Festival of Fantasy Parade)FP

WDWでは夜はパレードがなく、パレードを見れるのはお昼だけなんです!

この、フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレードは本場のWDWの人気キャラクター達をいっぺんに間近でみれる唯一のチャンス!見逃せないパレードです。

どんなパレードなの?

ファンタジーランドのたくさんの可愛いキャラクター達やプリンセス達が登場し、楽しい音楽と踊りを繰り広げる夢のパレード。

パレード自体の時間は15分くらいです。

パレードの開始時間

大体、午後3時頃からですが、時間は日によって異なります。

リンク先の右下のHoursのカレンダーマークをクリックして確認してみてくださいね!

WDW公式サイトのディズニー・フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレードのページへ

ルート

スタートはフロンティアランドとアドベンチャーランドの間から。

リバティスクエアを通り、シンデレラ城の前を通り抜けて、パーク入口のメインストリートがゴールです。

詳しくは、パークマップの赤い点線がパレードルートなので、確認してみてくださいね!

WDW公式サイト マジック・キングダムのパークマップへ

おすすめの鑑賞スポット

おすすめの鑑賞スポットは、シンデレラ城前の広場の、シンデレラ城に向かって右側のあたり!(写真を見ていただいたら大体の位置がわかると思います)パレードを見ている後ろにシンデレラ城が入るとさらに可愛い光景になってテンションアップ間違いなしです!

写真にシンデレラ城が映りこむのも素敵でおすすめです!

良い位置で見たい場合は45分〜30分前くらいから待つのがおすすめ!

パレード開始の30分前ぐらいからパレードのルートにロープが張られ、人が座りだします。

私はたまたま時間が空いて、45分前から座っていたので1列目で鑑賞することが出来ました!

キャラクターが何度も近くに来てくれてとても楽しかったです。

おやつの時間帯なので、何か買って食べながら待つのもいいかも。

ファスト・パスを使うべきかどうか

場所にこだわらなければ、開始時間の10分前くらいにパレードルートのどこかに入ったら見れるんじゃないかと思います。

事前予約できるファスト・パスは3つまでと限りがあるので、個人的にはこのパレードにファスト・パスを使ってしまうのは、少し勿体無いかな〜と思います!

おまけ

このパレードが始まるのを待って座っていたら、なんと目の前で公開プロポーズが。

プロポーズをされた女の子はもちろん、周りのキャストもお客さんもびっくりして騒然となりましたが、みんなすぐに拍手していて、幸せなムードに包まれました。

シンデレラ城をバックでのプロポーズはとても素敵な光景でした!

夜のショー☆(Night Spectaculars)

マジック・キングダム「ハッピリー・エバー・アフター(Happily Ever After)」

どんなショーなの?

2017年の5月に始まって以来、今も大人気のエンターテイメント。

花火、レーザー光線、プロジェクト・マッピングの最新技術を駆使した幻想的なショーです。

夜のシンデレラ城に、ディズニーやピクサー映画の名場面がその名曲と共に次々と映し出される「これぞ、ディズニー!」という感動的なショーです。

ショーのテーマ曲はショーのタイトルにもなっている「ハッピリー・エバー・アフター」で、香港ディズニーランド10周年のテーマ曲だそうです。

ショーは全部で18分間。

18分間、シンデレラ城周辺が感動に包まれていました。

ショーの開始時間

ショーの開始時間は日によって異なります。大体、パーク閉園時間近くの遅い時間帯です。

リンク先の右下にあるHoursにあるカレンダーマークから確認してみてくださいね。

WDW公式サイトのハッピリー・エバー・アフターのページへ

おすすめの鑑賞スポット

夜のショーは、シンデレラ城の正面であればどこからでも見ることができます。

近すぎると、レーザー光線と花火が見れないので少し後ろの方で見るのがおすすめです。

私はシンデレラ城の前の広場の後ろの方(ちょうど、ウォルト・ディズニーとミッキーの銅像の斜め前ぐらいの位置)に少し壇になっているところがあったので、そこに上がって見ました。

待っていると、後から前に人が入ってきましたが、少し上がったところだったので見やすかったです。

待ち時間:大体30分前くらいから待つのがおすすめ

開始時間が近づいてくると、シンデレラ城の広場前に人が流れ込んできて結構混雑してきます。

どこから見るかを決めているなら、大体30分〜20分前からそこで待つのがいいと思います!

マジック・キングダム「ワンス・アポン・ア・タイム(Once Upon A Time)」

どんなショーなの?

「ワンス・アポン・ア・タイム(Once Upon A Time)」 とは、おとぎ話が始まる時の決まり文句のナレーション。

日本では「昔むかし、あるところに‥」から美女と野獣やシンデレラなどのおとぎ話が始まりますよね。

英語では、「Once Upon A Time‥」から始まります。

このワンス・アポン・ア・タイムのショーはシンデレラ城に写し出されるおとぎ話のプロジェクト・マッピング。

日本のTDLで見たことがある方も多いのではないでしょうか?

TDLバージョンとは少し内容が違うそうです。

美女と野獣の人気キャラクターの「ミセス・ポット」と息子の「チップ」が案内役となり、ディズニーのおとぎ話の世界が映し出されます。

時間は全部で14分。

ショーの開始時間

ショーはハッピリー・エバー・アフターの前か後に開催されます。

日によって開催時間が異なるので、WDW公式サイトからチェックしてみてください。

WDW公式サイトのワンス・アポン・ア・タイムのページへ

おすすめの鑑賞場所

シンデレラ城の前であればどこからでも見ることができます。

もう一つのプロジェクト・マッピングのショーのハッピリー・エバー・アフターの方が圧倒的に人気があるので、こちらのショーは比較的空いている中ゆっくり見ることができます。

私はTDLでも見たことがありましたが、今回も見てみました。

やっぱり綺麗だな〜と思ったので、時間に余裕があったらハッピリー・エバー・アフターと一緒に見るといいと思います。

ディズニー ・ハリウッド・スタジオ「スター・ウォーズ:ギャラクシー・スペクタキュラー(Star Wars: A Galactic Spectacular)」

2019年に始まった新しいショー!

ハリウッド・スタジオでは、2019年秋に新たにスター・ウォーズ・ランドがオープン予定です。

スター・ウォーズ大好きな私は、秋が待ち遠しい!

スター・ウォーズ・ランドの詳しい情報についてはWDW公式サイトのスター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジのページでチェックしてみてください。

そして、そのオープンに先駆け、スター・ウォーズのナイトショーが開始されました!

プロジェクションマッピング、レーザー光線、花火が駆使された豪華なショーで、まだスタートしたばかりですが、大評判のショーです。

私が行った時はこのショーがまだ始まっていなかったので見れていないのですが、スター・ウォーズ・ランドがオープンしたら絶対にもう一度WDWに行ってショーも見たいと思っています!

これから旅行に行かれる方で、スター・ウォーズのファンの方は、ぜひショーも見て頂きたいなと思い紹介させて頂きました!

ショーの開始時間などについては、リンク先の右下のHoursにあるカレンダーマークからチェックして見てくださいね!

WDW公式サイトのスター・ウォーズ:ギャラクシー・スペクタキュラーのページへ

ディズニー ・ハリウッド・スタジオ「ファンタズミック!(Fantasmic!)」FP

どんなショーなの?

魔法使いの弟子に扮したミッキーが花火と水を操るこれぞディズニーの夢と魔法の世界!と思わせてくれる圧巻のショーです。

時間は全部で30分。

30分のショーの中では、ディズニーの名作映画のシーンや人気キャラクターがたくさん登場し、たっぷりとディズニーの世界観を満喫することができます!

ショーの開始時間

開始時間は日によって異なりますが、基本的にはパークの閉園時間である夜8時や8時半からスタートします。

閉園時間にショーが始まるのが日本のTDLやTDSと違うところであり、嬉しいポイントです!

日にちごとの開始時間は、WDW公式サイトからチェックしてみてください。

WDW公式サイトのファンタズミック!のページへ

場所と待ち時間について

ファンタズミック!のショーはハリウッド・スタジオパークの奥にある特設ステージで開催されます。

ショーを見るためには、まず「ビューティー・アンド・ザ・ビーストのライブ・ステージ」の横にあるスタンド・バイの列に並びます。

その後、キャストの誘導で特設ステージに移動し、前から順番に座席に座ることになります。

座席数には限りがあります。WDW公式サイトでは、席確保のためにはショーの90分前から列に並ぶことをお勧めしています。

席は、前でも後ろでも特に関係なく見えるのでこだわりがなければどこでもいいと思います。

ただ、後ろだとミッキーが少し遠いかなぁとは思いました。

そして、前の方の席は風があると水がかかって濡れちゃうかも。

私が鑑賞したときは、少し風がある日だったので前方の席の人は水がかかっていました。

ファスト・パスを取るべきか

私は今回ラッキーなことに、事前予約の3つのファスト・パスを使い切った後に4つ目のファスト・パスでファンタズミック!が空いているのを見つけることができたので、ファスト・パスで鑑賞しました。

事前予約の3つのうちの一つに入れるべきかは少し悩ましいですが、絶対に見たいのであれば取っておいて、他のアトラクションなどは並んで乗ればいいんじゃないかな〜と思いました。

ちなみに、ファスト・パスの場合もショーの開始時間までに会場に行けばいいのではなく、ファスト・パスに表示されている時間までに「ビューティー・アンド・ザ・ビーストのライブ・ステージ」の横にあるファスト・パスの列に並ぶ必要があります。

ディズニー ・アニマル・キングダム「リバーズ・オブ・ライト(Rivers of Light)」FP

どんなショーなの?

アニマル・キングダムの初のナイトショー。

パーク内にある大きな湖、ディスカバリー・リバーの水上で開催されます。

今までに全く見たことのないタイプのショーで、幻想的な音楽、ランタンの光、水に映し出される美しい動物達に目を奪われました!

先ほど、4パークの夜のショーのうち、1つしか選べないならハリウッド・スタジオのファンタズミック!を選ぶと書きましたが、このショーも出来るならもう一度みたいなぁ。

ショーの時間は15分です。

ショーの開始時間

開始時間は日によって異なるので、WDW公式サイトからチェックしてみてください。

私が行った際は、ホームページのはショー開始時間はパーク閉園時間に近い遅い時間しか書いていなかったのですが、実際は2度(もしかしたらもっと?)開催されていたので、私は早い時間の方で見ました。

早い時間の方がサイト上でアナウンスされていないので、空いているかもしれないです。

当日、キャストの方に聞いてみるのもいいかもしれません。

WDW公式サイトのリバーズ・オブ・ライトのページへ

場所と待ち時間について

ショーを見るには、まず、「ファインディング・ニモ・ザ・ミュージカル」の近くにスタンド・バイの列があるのでそこに並びます。

その後、キャストの誘導で湖の横の座席エリアに移動し、前から順番に座席に座ることになります。

私は30分前ぐらいから並んだところ、前から2列目の席に座ることができました。

でも、前でも後ろでも見える景色にあまり差はないと思います。

すぐに席が埋まったわけではなかったので、15分前ぐらいから並んでも大丈夫なんじゃないかな?と思います。

ちなみに、観覧席はこんな感じです。

ファスト・パスについて

これは混雑している時期でなければ、ファスト・パスを取らなくてもスタンド・バイに並べば見れるんじゃないかなと思います。

ちなみに、ファスト・パスの観覧席はスタンド・バイの席の対岸にありました!

どちらの席からでも見える内容は同じです!

ディズニー ・アニマル・キングダム「ツリー・オブ・ライフ・ナイトタイム・アウェイクン(Tree of Life Nighttime Awakenings)」

アニマル・キングダムのシンボルのツリーに幻想的なストーリーが映し出されるエンターテイメント

日が暮れると、アニマル・キングダムのシンボルのツリーがライトアップされ、美しいアニメーションと音楽と共にストーリーがツリーに映し出されます。

ライトアップされた木がとても美しいのと、何度も繰り返したやっているのであまり混んでおらず近くで見ることが出来るのでぜひ見てみてくださいね!

開催時間

日が暮れてから、閉園時間までです。

細かい情報はWDW公式サイトのツリー・オブ・ライフ・ナイトタイム・アウェイクンのページで確認してみて下さいね。

エプコット「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース(IllumiNations: Reflections of Earth)」FP

どんなショーなの?

ワールド・ショーケースの大きな湖の水上で行われる花火ショー。

湖の真ん中に浮かぶ地球を中心に、地球の現在・過去・未来を感じられるショーが繰り広げられます。

夜はワールド・ショーケースの各国エリアもライトアップされるので、花火とショーが合わさるととても美しかったです。

時間は全部で12分。

ショーの開始時間

開始時間は日によって異なりますが、基本的にはパークの閉園時間からスタートします。

閉園時間にショーが始まってくれると閉園ギリギリまで他の楽しいことに時間を使えるのが嬉しいです。日にちごとの開始時間は、WDW公式サイトからチェックしてみてください。

WDW公式サイトのイルミネーションズ:リフレクション・オブ・アースのページへ

おすすめの鑑賞場所と待ち時間について

湖が大きいので、どこからでも見えます。

1列目で見たい場合は、30分前ぐらいから自分が見たい場所で待機しておくといいかもしれません。

ただ、エプコット自体がそこまで混雑していないのでギリギリまでアトラクションやワールド・ショーケースで遊んでショーを見てもいいかもしれません。

ファスト・パスを取るべきか

個人的には、これは事前予約の3つに入れてまでは取らなくていいんじゃないかな〜と思います。

湖が広いのと、遮るものがないので花火もどこからでも楽しめます!

おまけ

ショーが終わりにエプコットのシンボルマークでもある球体「スペースシップ・アース」を見てみてください。

心が温まるメッセージを発見できるかもしれません!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

一つの記事にまとめると、ちょっと長くなってしまいました。

MEMO
今回ご紹介したショー、パレードは全て野外で行われるものなので天候によっては時間が変更されたり、中止になったりします。その場合はパーク内でアナウンスが流れます。アナウンスを聞き逃しても、パーク内のキャストの方に尋ねればすぐに教えてくれるので、安心してくださいね!

また、この記事では長くなってしまうのでご紹介出来ませんでしたが、いくつかのパレードやショーにはダイニング・パッケージというプランも用意されています。

ダイニング・パッケージとは、WDWの特定のレストランで提供されてる特別プランで、レストランの食事とショーやパレードの観覧席がセットになっています。

こちらも、確保されている座席数に限りがあるので、早めに予約しておく事が必要です。

ダイニング・パッケージについては別の記事でまとめたいと思います。

以上、WDW4パークの「ショー」と「パレード」のご紹介でした。

少しでも参考になれば幸いです♡